てぃーだブログ › ピアノの音色♪ › キヨ英語教室 › 言ったもん勝ち!
新ブログ 「キヨのクリアリング日記」はこちら

2010年11月18日

Posted by 竹内清文
at 22:45
Comments(0)

キヨ英語教室

言ったもん勝ち!

キヨ英語教室をやりながら、良く思うことがあります。

言ったもん勝ちだなぁと。

それはある日突然気付いたことでした。
英語の上達が早い人と遅い人とでの差は、
どれだけ口に出しているか、ということです。

間違ってもいいから、ちょっと変でもいいから、口に出してみる、という人は、上達が早いのです。
逆に、
間違ったらどうしよう、すべて正解で言わなくちゃと思っている人は、だまりこんで、口から英語が出ないのです。
そしてその結果上達が遅いのです。

頭で考えてしまったり、
恥ずかしいという気持ちがあったり、
が原因だと思いますが、
そんな頭や恥は忘れて、とにかく口に出しましょう。

というか、まわりは本人が思うほど、その人に気を向けていなかったりします。
本人が周りの目を気にして恥ずかしいと思うのだと思うんですが、回りはそれほど興味を持っていたりしませんから、
安心してやっちゃいましょう。

口に出して言ったもん勝ちです。

子どもがよく、テレビや他の人のまねを、無邪気にやっていますよね?
あんな感じがベストじゃないかなぁと思っています。

無邪気に、口に出してみる。

それが英語上達の近道だなあと、
いろんな生徒さんを見ながら思っています。


でもこれって、英語だけではないかもしれませんね。
やったもん勝ち。

失敗や不完全を恐れてやらないよりも、やってどうなるか結果を見るほうが、
やっぱり成長って早いんでしょうね。



同じカテゴリー(キヨ英語教室)の記事
さきどり
さきどり(2010-11-04 18:33)

おねむ
おねむ(2010-10-02 17:49)





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲